グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム > 病院紹介 > 医療安全と質の向上について

医療安全と質の向上について


永生会および永生病院は、
医療における安全の確保と質の向上を最優先課題に取り組んでいます。

医療は、一方で不確実なものがあり、すべてが患者さまの期待どおりにはいかないという面があります。しかし、医療提供者が、あらかじめ避けることが可能なミスを犯すことによって、医学的に予見できる結果を損ねる事態にいたることは避けなければなりません。
医療事故には、個人のミスによるものとシステムの弱点・劣化によるものとがあります。
個人のミスをすべて排除することは難しい面があります。したがって、医療提供の仕組みの中に、ミスを生じにくくさせるだけでなく、ミスが生じた場合にも、それをできるだけカバーし、重大な事故になることを未然に防ぐとともに、ミスが生じる可能性と環境を日常不断に排除・改善していくシステムを創りだすことが必要となります。
最終的には、病院経営自体が、事故予防と安全活動を組み込んで、絶えず組織を活性化させ、再生していく体質となることが欠かせないと考えています。
こうした事故予防と安全活動において、1つの重要な取り組みが、ミスが発生した場合に、すべての事例を報告に上げ、その事例分析の中から、再発防止に向けた改善策を見出し、直ちに実践に移すという報告制度です。
また、患者さまと診療内容に関する情報を職員が共有することによって判断ミスを排除する、あるいは、職員による判断と機器による認識チェックを並行させるなど、院内のIT化を普及させていくことも重要と考えています。
永生病院は、医療安全は、医療の質と表裏一体の関係にあるとも考えています。 
医療の質とは治療結果を向上させていくことにつきますが、受療者の安心度・満足度を高めるという指標も入ります。こうした医療の質の前提となり、また、最大優先課題が安全の確保となります。
したがって、永生病院は恒常的な安全対策組織を設けるとともに、永生クリニック、老健施設を初めとする介護保険の各事業所、訪問看護ステーションと、すべての部署に安全対策の徹底を図っています。

医療の質向上を図るためにTQMセンターを設置しています。


インシデントレポート、アクシデントレポートの現状をご報告


診療情報を管理。統計データから医療の質向上の課題を導きます。


病院機能評価とは、診療内容、療養環境、患者サービスの質を第3者機関が審査し、一定水準に達している病院に認定証を発行する制度です。


トップへ戻る