グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム > 地域医療連携

地域医療連携


連携医療機関さまへ

急性期病院、専門病院、診療所、介護施設との連携を密に保ちます

ご挨拶

永生病院は八王子地域、その周辺地域の診療所の先生方や、多くの施設・在宅からの紹介・緊急入院をお受けしています。
重症や専門性のある治療が必要な場合には、東京医大八王子医療センターや東海大八王子病院など、高機能病院へご紹介させていただいています。
逆に、東京医大八王子医療センターや東海大八王子病院、都立総合医療センター、野猿峠脳神経外科病院、相模原協同病院等数多くの医療機関からは、脳卒中の急性期治療などを終え、質の高い回復期リハビリテーションを必要としている患者さまが、紹介転入院されています。
当初、車椅子に介助で乗り降りされていた方が、杖歩行されて退院されるまで回復される方も多くおられます。
東京医大八王子医療センターや東海大八王子病院とは、ご紹介いただいた患者さまの症例検討会を定期的に開催し、医師だけでなく看護師やリハビリ療法士、医療ソーシャルワーカーなど多職種それぞれが顔の見える連携を行っています。
また、在宅復帰の患者さまについては、ご紹介いただいた診療所の先生方に、在宅療養の管理・指導をお願いしています。
このように、地域における医療サービスの質向上と医療機関や施設、在宅等の連携を今後も円滑にし、地域の皆さまをお世話したいと考えております。
永生病院/院長
トップへ戻る