グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会の取り組み >  ハッピーチャレンジプログラム

ハッピーチャレンジプログラム


ハッピーチャレンジプログラムとは

ハッピーチャレンジプログラム、通称ハチプロとは、普段の生活の中で身体機能や気持ちの面が衰えてきた方に対し、3か月の短期間でリハビリテーションの専門職が個別に行う、「面談」を中心とした、暮らし方のコーチングをするサービスです。

ハチプロの目的は「低下した今の体力」の維持ではなく、「もとの自分らしい暮らし」を取り戻すことです。
高齢者自身の日々のチャレンジの後押しをするために、週1回の面談を中心として個別プログラムを提供します。

どんな人が利用するサービスなの?

ハチプロでは、気力や体力がなくなってきた、今まで出来たことができなくなってきた、など心身や生活の状態が落ち込んできた方を主な対象としています。暮らしの中で気になることや不安があれば、対象になる可能性がありますので、お近くの高齢者あんしん相談センターへご相談ください。

ハチプロの申し込み

申し込み・相談先 高齢者あんしん相談センター
または、担当ケアマネジャー
利用料金 無料

ハチプロのながれ

高齢者あんしん相談センター・ケアマネジャーに相談
日々の暮らしの困りごとなど、高齢者あんしん相談センターの職員や担当ケアマネジャーにご相談ください。担当者が身体の状態や生活状況を確認し、ハチプロの利用が適しているか判断します。
リハビリ専門職がご自宅にお伺いし状況の確認、適切なサービスなどをアドバイスできる取組みもあります。
サービス担当者会議への参加
担当するリハビリ専門職や担当ケアマネなどが参加し、暮らしの中での困りごとをやハチプロでの目標等について、情報共有をおこないます。
ハチプロの申し込み
担当者等との相談の結果、ハチプロを利用することになったら、サービスの申込書兼同意書に記入し、申し込みをおこないます。
ハチプロ開始
3か月間、合計12回のハチプロ利用開始です。
リハビリの専門職と原則1対1の面談形式で、ハチプロの効果を高めるために「八王子生き活き健幸手帳(通称:八健手帳)」を活用し、リハビリの専門職のコーチング等を受けながら、目標達成に向けてチャレンジしましょう!
評価会議への参加
最終回の直前で、担当しているリハビリ専門職と担当ケアマネなどを含め、ハチプロの効果や終了後の生活の目標などについて、意見交換をします。
ハチプロ修了
ハチプロでリハビリの専門職からもらった助言を今後の生活に活かし、活動的な日々を過ごしましょう!

永生会のハチプロ提供会場

南多摩病院 永生会 連携・委託事業推進室
【会場】リエイブルメントセンター
    八王子市本町16-17フローライト八王子本町1階
【時間】火曜日 13:30~16:30
【会場】地域福祉拠点石川
    八王子市石川町481 石川事業所2階
【時間】水曜日 9:30~12:00 / 13:00~16:30
介護老人保健施設イマジン 介護サービス スマイル永生
【会場】介護老人保健施設イマジン内
    八王子市椚田町583-15
【時間】水曜日 13:30~14:30
【会場】介護サービススマイル永生内
    八王子市椚田町588-17
【時間】月・火・水・木・金 10:00~11:10
みなみ野病院
【会場】みなみ野病院内
    八王子市みなみ野5-30-3
【時間】火・水・金 15:30~16:30