グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム > 病院紹介 > オンライン資格確認について

オンライン資格確認について


オンライン資格確認システムの導入について

南多摩病院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。
「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップや健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができる仕組みです。

オンライン資格確認のメリット

1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。
健康保険証として利用するためには、あらかじめ「マイナポータル」や「セブン銀行のATM」で保険証利用の申し込みをしていただくか、顔認証付きカードリーダーにて申し込みが必要になります。
2.顔認証付きカードリーダーで同意することにより、医師等が特定検診情報・薬剤情報等を閲覧できるほか、限度額情報の提供ができるようになります。
3.医療保険資格認定が正確になります。
オンラインで医療保険の加入状況をその場で正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。
※医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声掛けさせていただく場合がございます。
4.マイナンバーカードの健康保険証利用にて限度額情報の提供にご同意いただいた場合、限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。
5.マイナンバーカードの健康保険証利用にてご同意いただいた場合、医師が過去数年の特定検診情報や薬剤情報を閲覧できるようになり、健康管理や医療の質が向上します。

顔認証付きカードリーダーの使い方について

当院では受付に設置しております。
トップへ戻る