みなみ野病院ホーム  >  入院のご案内

入院のご案内

入院のご案内

わたしたちは、地域のひとびとのかけがえのない健康を守るため、安全と信頼と温もりのある医療を提供します。

みなみ野病院は、「地域の住民の方々に良質かつ安全な医療の提供」を通して地域社会に貢献することを社会的使命と考えています。本格化する少子高齢化社会、人々の健康に対する価値観やニーズが多様化する時代を迎え、一人ひとりの患者さまの権利を尊重しつつ、より安全で信頼していただける医療をめざして努力していきます。


入院手続き

入院お手続きの流れ

●他医療機関によるご紹介の場合は、相談時に紹介状(診療情報提供書)をご提出ください。

●院内見学のご希望があればお受けいたします。

●各種医療保険、後期高齢者医療保険(75歳以上)、介護保険(要介護者)、労災保険が使えます。

入院時のご注意

●入院に際しては、以下をご用意ください。

 ・健康保険証

 ・医療証

 ・ご家族様連絡書

 ・入院誓約書

 ・印鑑(①保護義務者印、②連帯保証人印)

 ・退院証明書(前医でいただいていればご用意ください)

 ・保証金(差額室料のある部屋のみ 100,000円)

●持ち物につきましては、入院相談時にご説明させていただきます。

●服用中のお薬を持参する場合は、かならず担当の看護師にお申し出ください。

●当院は個人情報への配慮から、患者さまに関する電話でのお問い合わせにはお答えしておりません。また、安全確保の必要から病室に氏名表示をしていますが、ご都合の悪い方は、入院時に病棟看護師へお申し出ください。

入院生活について

●病室は4人部屋、3人部屋、2人部屋、個室があります。

●当院では、患者さまの安全を確保するために、定期的に各病棟で防災訓練を実施します。

●当院は全館禁煙を実施します。

●入院生活にかかわる各種のご相談は入退院支援室がお受けします。

●その他、入院生活に関する情報は「入院生活のしおり」をご覧ください。


入退院支援室について

当院では、患者様、ご家族様が安心して医療を受けられるよう患者相談窓口を設置しております。
お気軽にご相談ください。

入退院支援室について

例えば、こんなとき・・・
 ・退院後の生活が不安だ
 ・治療のことをもっと知りたい
 ・セカンドオピニオンってなんだろう
 ・職員の対応が気になる
 ・医療費、経済的な心配がある

直通番号  042-632-8154
時 間   9時から17時(日祝日を除く)
場 所   正面玄関受付にお声がけください


連携医療機関さまへ

急性期病院、専門病院、診療所、介護施設との連携を密に保ちます。
八王子地域、その周辺地域の診療所の先生方や、多くの施設・在宅からの紹介・入院をお受けしています。