グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム > お知らせ > 来院される方へのマスク着用などの感染防止対策の継続のお願い

来院される方へのマスク着用などの感染防止対策の継続のお願い


日頃より病院運営へのご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、厚生労働省より『マスク着用の見直し等について』の通知が令和5年2月10日に発出されました。

マスク着用の考え方については『個人の主体的な選択を尊厳し、着用は個人の判断に委ねることを基本にする』との基本方針となっておりますが、合わせて感染防止対策として着用が効果的な場面として、下記の通り記されております。

1. 医療機関受診時
2. 高齢者等、重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時
3. 通勤ラッシュ時等、混雑した電車やバスへの乗車時 
  ※おおむね全員着席が可能であるもの(新幹線・通勤ライナー・高速バス・貸切バス等)を除く
4. 高齢者等、重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等での勤務中
  ※当院職員は上記項目全てを遵守することとしております。

これらの感染防止対策を踏まえて、当院といたしましては当面の間、来院された全ての方に『マスクの着用ならびに手指消毒など』の継続をお願いすることといたしました。

引き続き、ご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団永生会 みなみ野病院 
病院長 田中 譲 
トップへ戻る