グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  イマジン >  施設のご案内

施設のご案内



ごあいさつ

介護老人保健施設イマジンは、東京の南西部、高尾山を望む地にたたずむ八王子市の老健施設ということで、療養環境としては大変恵まれています。地域の方々のお役に立てる老健施設を目指します。今後の地域包括ケアを見据え、永生会グループや地域の皆様と共に、職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

施設長 小池 順平

イマジン憲章

  1. 当施設をご利用される方々に、公正な医療・看護・介護を提供します。
  2. 当施設をご利用される方々に、より良い医療・看護・介護が行われるように、当施設スタッフが心を込めてご説明し、ご理解頂けるよう努力します。
  3. 当施設をご利用される方々のプライバシー及びその考えやご意見を尊重いたします。
  4. 当施設をご利用される方々やご家族様のご意見をもとに運営を行います。なお、上記憲章を推進するために、倫理委員会の設置とオンブズマン制度(第三者による監査制度)の導入等を設けます。


基本方針

介護老人保健施設イマジンは、早期の家庭復帰を基本方針としています。そのために、看護、介護とともにリハビリテーションに力を入れ、ご利用者さまが安心して家庭に復帰できるよう、心身の自立をきめ細かく支援いたします。

「イマジン」について

八王子市の閑静な住宅地の一角、永生病院に隣接するこの介護老人保健施設イマジンは、永生会初の介護老人保健施設として平成9年1月に開設されました。療養する方々が在宅復帰できるようリハビリテーションに力を入れており、認知症の方を受け入れる専門棟も設けています。自分らしい生活をご提供できるよう努めています。

「イマジン」という名前の由来

イギリスのロックグループ、ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンの歌に「イマジン」という曲があります。歌の内容は、平和の尊さや命の尊さ、人生の尊さ、人が他人を思いやり共に生きていくことの大切さ「愛」を謳っています。
私たち全てのスタッフが地域の方々の身体的、精神的、家庭的、社会的な平和を考え、「介護」という言葉を越えた人間的な触れ合いから、献身的なサービスを提供していきたいと考えております。ご利用者様がこれまで歩んでこられた人生(みち)を尊重し、お一人お一人の人生観・価値観に沿った形でこれからも楽しみながらお過ごしいただけるように、という思いから名づけました。

施設

1F フロア(リハビリ・デイケアスペース)

高い天井とひまわりの絵が印象的なリハビリとデイケアのフロア。リハビリは理学療法、作業療法を組み合わせながら、ひとりひとりの目的に合ったリハビリテーションを提供しています。デイケアについてはリハビリテーションやレクリエーションなどを通じて健康的に日常生活が行えるように支援します。体調が悪くなった場合にも看護師が常駐しており、安心して過ごせる環境を用意しております。

居室

くつろぎをテーマに設計された機能的な居室。
4人部屋、2人部屋、個室をご用意しておりますので、ご希望に応じてご利用いただけます。

個室

二人部屋

四人部屋

浴室

特殊浴室を用意しており、一人一人の身体状態に応じて専門スタッフが入浴を援助します。
お風呂のご利用が難しい方にも快適な入浴を提供いたします。