グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  お知らせ >  2024年度認定理学療法士臨床認定カリキュラム(地域理学療法)募集要領

2024年度認定理学療法士臨床認定カリキュラム(地域理学療法)募集要領


認定理学療法士について

・認定理学療法士制度は、理学療法士として自らの専門性をさらに高める制度として日本理学療法士協会が構築している制度です。
・認定理学療法士を取得すると、より専門性の高い臨床技能を有する「スペシャリスト」であることを日本理学療法士協会に認定された療法士となります。

認定理学療法士臨床認定カリキュラムについて

・認定理学療法士の取得のためには、全国に設置された教育機関で臨床認定カリキュラムを受講し、受講資格の1要件をみたす必要があります。
・認定カリキュラムは必須科目、選択科目で構成され、すべての科目を履修することで修了要件を満たします。
・教育機関となる組織は、日本理学療法士協会へ申請、審査の上認定されます。

永生会は、地域理学療法を30年にわたり八王子地区を中心に展開してきた臨床と研究の実績から「地域理学療法」領域の教育機関として日本理学療法士協会から認定され、認定理学療法士臨床認定カリキュラムを実施しています。
 

認定証

募集要項

認定理学療法士臨床認定カリキュラムは、認定理学療法士取得のため、日本理学療法士協会から認定を受けた教育機関が実施します。当法人は2022年4月に認定理学療法士臨床認定カリキュラム(地域理学療法)教育機関として認定されました。当法人では2024年度、下記のとおり臨床認定カリキュラムの科目を開講いたします。受講を希望される方※は本要項に沿って応募してください。
※受講者は、日本理学療法士協会の登録理学療法士取得者に限る。



1. 開講科目分野・募集定員
【開講科目分野】
地域理学療法分野
【募集定員】
20 名
【募集開始時期】
当法人ホームページ「認定理学療法士臨床認定カリキュラム」ページに2024年4月頃、掲載予定

2. 受講資格
・登録理学療法士
・所定の期日までに申請書類の提出と受講料を納付した者
・インターネット環境(PC・wi-fi環境等)が整えられオンデマンド配信で受講できる者

3. 申込方法
(1)申込手続き
「入力フォーム」より必要事項(氏名、住所、連絡先等)を入力してください。登録いただいたメールアドレス(携帯キャリアメール不可)宛に申請書類一式を送付しますので指定期日までに当法人認定理学療法士受付アドレスまでメール添付で提出してください
(@eisei.or.jpから受信できるように設定してください)。
(2)提出書類・受講料等について
【提出書類】
・理学療法士免許の写し
・登録理学療法士の証書 (日本理学療法士協会マイページよりダウンロード可)
 上記につきデータ形式で提出してください(pdfまたはJPEG推奨)。
【受講料】
・ 20000円
・ 受付確認メールに振込先を記載します。
(3)申請期間・受講料等納付期間
2024年4月1 日(月)~ 7月31日(水)
※先着順に受け付け。定員20名に達した場合は募集を停止します。募集を締め切った際には、当法人ホームページ「認定理学療法士臨床認定カリキュラム」に記載します。
(4)申請書類提出先(メールのみ)
ninteipt@eisei.or.jp
件名:永生会認定地域理学療法士申請書類(提出)_氏名

4. 受講の確定
受講の可否については、登録いただいたメールアドレスに返信します。

5. 受講方法
・全20 回、全てオンデマンドで実施します。
・講義を視聴し、指定期間内にレポートを提出していただきます。
・全てのオンデマンド講義の視聴とレポート提出が確認できた場合のみ、臨床認定カリキュラムの修了要件を満たしたとこととします。
・受講方法の詳細は、当法人ホームページ認定理学療法士専用バナーに掲載します。

6. その他
(1)一度提出いただいた書類および納入された受講料は返還できません。
(2)受講料のほかに教科書等を自己負担していただく場合があります。
(3)限定URLを他者に漏洩する、資料を二次利用する、AI等を過度に用いたレポート作成を行うなど認定カリキュラム遂行に対する不正が認められた場合には受講を中断することがあります。
(4)その他不明な点は、以下の連絡先にお問い合わせください。