文字の大きさ
ホーム > マイウェイ四谷 > サービス内容

入院中の病院から退院可能と言われたが、直接のご自宅退院が不安な方、ご自宅にいらっしゃるが、体力低下などご自宅での生活に不安をお持ちの方などに一定期間ご入所していただき、リハビリテーションなどを行って心身機能の向上を図り、在宅復帰を目指していただきます。

 




在宅で生活されている方が、日帰りで心身機能の維持や回復のためのリハビリテーション・健康チェック・食事・入浴・日常生活の介助・レクリエーション等を利用できるサービスです。

●定員33名 ※要介護認定で、要介護1~5、要支援1~2に該当する方が対象です。

送迎エリアは新宿区を中心としながら、都心部を広くカバーしています。送迎についての詳細はお問い合わせください。

 

介護者が急用、旅行、冠婚葬祭、休養等で一時的に介護ができない場合に、短期間の入所をしていただくことができます。通常の入所と同様のサービスを利用できます。


 

※要介護認定で、要介護1~5、要支援1~2に該当する方が対象です。
専門スタッフ(理学療法士・作業療法士)がご家庭を訪問して、生活指導・日常生活動作訓練・介護全般における助言等を行います。
新宿区から委託を受けて実施している事業で、基本チェックリストによって、生活機能の低下が確認され、支援が必要と認められた方に対し、身体及び生活状況に合わせてリハビリ専門職が個別プログラムを作成し、ご本人の状態に合わせた機能訓練や生活機能の維持向上に関わる助言等を行います。

 

新宿区から委託を受けて実施している事業で、支援団体の目的に合わせた集団に対する栄養、嚥下、日常生活上の動作等又、在宅における生活機能の低下、身体状況や居住環境に対応した住宅改修、福祉用具の利用、適切なリハビリテーション、介護サービス利用等専門的見地から自立した日常生活が送れる様専門性の高い提案及び助言を行います。

 

永生会コールセンター
医療関係の皆様へ
病院機能評価