グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  マイウェイ四谷 >  施設のご案内

施設のご案内



ごあいさつ

新宿四谷という医療の最高水準地にある全室個室型の施設です。
急性期病院からの利用者様もスムーズにお受入れできるような体制を組んでおります。
又、入所後、3ヶ月という期間に集中的な個別リハビリを行い、施設全体で退所後までサポートする事で安心してご自宅に戻って頂いております。

施設長 南 智仁

理念

住み慣れた地域で、質の高い、優しく、楽しく、快適な、リハビリ・マインドのある介護サービスを提供します。

基本方針

  1. 質の高い健全で快適なシニア・シルバーライフを目指します
  2. ご利用者様、及びスタッフの満足度の向上を図ります
  3. 健全経営の維持に努めます

マイウェイ四谷憲章

  1. 当施設をご利用される方々に、公正な医療・看護・介護を提供します。
  2. 当施設をご利用される方々に、より良い医療・看護・介護が行われるように、当施設スタッフが心を込めてご説明し、ご理解頂けるよう努力します。
  3. 当施設をご利用される方々に、より良い医療・看護・介護が行われるように、当施設スタッフ全員が研修・研鑚に励みます。
  4. 当施設をご利用される方々のプライバシー及びその考え方やご意見を尊重いたします。
  5. 当施設をご利用される方々やご家族様のご意見をもとに運営を行います。なお、上記憲章を推進するために、倫理委員会 の設置とオンブズマン制度(第三者による監査制度)の導入等を設けます。

「マイウェイ四谷」について

マイウェイ四谷は平成17年10月に永生会2つ目の介護老人保健施設として東京都新宿区に開設されました。住宅街の一角にたたずむ、全室個室のユニット型のサービスを提供する老健施設として、新宿区民をはじめ広い地域の在宅・病院等で療養を続ける要介護の方にきめ細かなサービスを提供してまいります。

名前の由来

入所者様、ご利用者様がこれまで歩んでこられた人生(みち)を尊重し、お一人お一人の人生観・価値観に沿ったかたちでサービスを提供し、これからもお一人お一人の人生(みち)を楽しみながら快適に過ごしていただくように、という思いをこめて「マイウェイ」と命名しました。

施設のご案内

居室

全室個室でプライバシーを重視しています。トイレ付の個室、トイレ無しの個室と2タイプありますので、ご希望に応じてご利用いただけます。
タイプ1

※室料あり

タイプ2

※室料なし

リハビリエリア

広さを活かし、フロアや居室では行えないリハビリを行います。理学療法・作業療法を組み合わせ、お一人お一人に最適なリハビリテーションを提供します。

デイケアエリア(通所リハビリテーション)

リハビリテーションなどを通じて健康的に日常生活が行えるように支援します。

浴室

ご家庭のお風呂と同様の個浴槽にて、くつろぎの空間を提供します。