グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム > お知らせ > コロナワクチン接種に係るご相談につきまして

コロナワクチン接種に係るご相談につきまして


八王子市等から届いたワクチン接種案内には以下の様に記載されています。

予診票には病気を診てもらっている医師に『コロナワクチン接種を受けて良い』と言われているか確認する質問項目があるため、日々の健康や基礎疾患等でご心配なことがある方は、新型コロナウイルスワクチンを接種する前にかかりつけ医に相談の上、接種の判断をして下さい。

そこで、ワクチン接種に係る基本的事項について簡単にご説明いたします。
●ワクチン接種を受けることが出来ない人
・37.5℃以上の発熱の人
・重い急性疾患に罹っている人
・本ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴(*)のある人
(*):アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。
・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人

●ワクチン接種を受けるに当たり注意が必要な人
・抗凝固療法を受けている人、血小板減少症または凝固障害のある人
・過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
・過去にけいれんを起こしたことがある人
・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人

●副反応について
主な副反応は注射部位の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまで明らかになっていない症状が出る可能性があります。

当院では、コロナワクチン接種に係るご相談について下記の通りに対応させて頂きます。
●まず、市区町村の所定窓口及びコールセンターへ電話するか、またはインターネットからワクチン接種の予約を取ってください。
●接種日が決定した方で、接種日前に担当医の診察予約がある方は、診察の際に医師に相談してください。
●接種日が決定した方で、接種日前に診察予約が入っていない方は、まず外来受診の予約を取り、診察の際に医師に相談してください。
●業務の都合上、電話でのワクチン接種相談には対応致しかねますことをご理解ください。
トップへ戻る