永生会の介護

永生会の介護は、病院から在宅まで患者様の生活を支える介護です。
ご入院した患者様が、治療やリハビリテーションをスムーズに受け、入院生活が安心・安全にすごし、早期に在宅に戻れるように、食事、保清、入浴、更衣、移動、移乗、排泄、環境整備、口腔ケア、配膳、下膳、レクレーションなどをおこないお手伝いします。

みなみ野病院の介護

みなみ野病院は日常生活のあらゆる場面で患者様の立場にたち、お気持ちに寄り添う介護を行います。

わたしたちが行う永生会(みなみ野病院)の介護は

  1. 患者様の立場にたってその気持ちをくみ取る介護
  2. やさしい笑顔のある介護
  3. その人らしさを支える介護
  4. 安全・安心な質の高い介護
  5. 介護を通じてともに学び共感する介護

の5つです。

 新しい病院でわたしたちと一緒に患者様・ご家族様に頼りにされ、喜ばれるすてきな介護を実践していきましょう。

「みなみ野病院はあなたの笑顔を待ってます」

キャリアアップシステム

永生会では介護職員に対し、このような研修体制が整備されています。

介護を未経験の方でも入職してから、下記のような研修を受けて少しづつ仕事に慣れていただくことが可能です。

キャリアアップ研修についてはこちら(PDF)

また介護のお仕事に不安がある方には「介護のお仕事体験」もできます。

未経験者の方はこのお仕事体験をしてから入職を検討することも可能です。

未経験者のお仕事体験についてはこちら(PDF)

スタッフインタビュー

永生病院の介護福祉士、秋山さんに介護職としてのやりがいや今後の夢などについて聞いてみました。

介護は特別なことではなく当たり前のこと

 永生病院で18年ほど介護職として勤めていますが、介護は特別なことではなく、いずれ自分もお世話になる普通のことなんだと日々感じています。お互い様の精神と言うんでしょうか。医療と違って薬や診療が治すのではなく、人との関係がその人を良くしていく面があるので、相手をいかに知るかというのは大切ですね。また、病院施設には専門的な知識を持ったスタッフがたくさんいますので、患者様に合った生活の提供にもつなげていけると考えています。

社会人として、介護職として初めて永生病院に入職したまりんさんに仕事のやりがいを聞いてみました。

社会人として介護職にチャレンジ

初めて社会人として働いて、失敗することもありましたが、先輩たちが優しい人ばかりで「いい経験になったね」と励ましてくれました。
患者様の「ありがとう」の言葉や「笑顔」をみてやりがいを感じます。
そして自分の笑顔をみてほしいと働いています。
今後は専門的な知識もつけていきたいと思っています。

専業主婦から介護職になり現在では介護職の指導までしてくれている浅見さんに仕事のやりがいを聞いてみました。

専業主婦から介護職の指導者に

16年専業主婦をした後、1年間有料老人ホームで働き、その後永生病院に転職しました。
入職時は何もできませんでしたが、専門用語から勉強し、介護職としての知識や技術を習得しました。今では患者様や病棟スタッフの力になっていると感じられやりがいがあります。実家が遠方なので親の世話はできないのですが、患者様の世話をすることで喜びを感じます。

看護師へのステップアップを考えている石井さん、介護福祉士の資格取得を目指している小池さんに話を聞きました。

介護職から看護師へのステップアップを目指す

看護師になりたくて奨学金制度のある永生病院に入職しました。
仕事は病棟スタッフが優しく指導してくれます。介護や治療など医療度の高い職場で働くことでモチベーションが上がり、医療に携わっているという実感があり嬉しいです。

石井さん(写真左側)

さらに介護の専門知識を身につけ資格取得を・・・

介護の仕事は永生病院が初めてでした。
初めはわからないことだらけでしたので、病気をかかえてらっしゃる方がどんな状態かを理解することからはじめました。先輩に丁寧に教えてもらえましたので。ひとつひとつ覚えていきました。将来は頑張って介護福祉士の資格を取りたいと考えてます。

小池さん(写真右側)

介護職の一日

介護職の一日のお仕事の流れはこんな感じです。

病院介護職の1⽇の流れ(日勤の場合)

7:00~9:00
 起床に関する業務。 (トイレや洗⾯⾏為の介助など)
 朝⾷準備(配膳・下膳の準備、⾷事に関連する⾏為や⾷事介助など)

9:00~11:30
 朝礼・申し送りなど各種スタッフミーティング
 オムツ交換や⼊浴介助(リネン交換)など

11:30~13:00
 昼⾷準備(配膳・下膳の準備、⾷事に関連する⾏為や⾷事介助など)  ⼝腔ケアやトイレ誘導など

13:00~14:00
 休憩中(記録や担当者会議)

14:00~16:30
 ⼊浴・レクリエーション
 おやつ

病院介護職の1⽇の流れ(夜勤の場合)

16:00~18:30
 申し送り(⽇勤から)
 ⼣⾷準備(配膳・下膳の準備、⾷事に関連する⾏為や⾷事介助など)

18:30~21:00
 オムツ交換やトイレ誘導など
 就寝に関連する⾏為など

21:00~6:00
 消灯
 (休憩)
 巡視、体位変換やおむつ交換、記録など

6:00~8:55
 起床、更⾐など起床に関連する⾏為
 トイレ誘導
 朝⾷準備(配膳・下膳の準備、⾷事に関連する⾏為や⾷事介助など)

介護職 Q&A

募集要項 ※新病院の場合

就職説明会、随時開催中!

就職説明会、お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせ