みなみ野病院ホーム  >  スタッフ募集  >  看護師

看護師

看護師について

みなみ野病院の看護

みなみ野病院では、多職種連携のチーム医療で、「時々病院ほとんど在宅」で安心して住みなれた地域で過ごしていただけるように継続看護を実践します。

永生会の求める看護師像は以下の6つです。

  1. 専門性を追求でき、チーム医療を担える看護師
  2. 地域に根付いた看護を提供できる看護師
  3. 信頼される看護師
  4. 高い倫理観を持った看護師
  5. その人らしい生活を支援する看護師
  6. チーム医療を担える看護師
 緑あふれる八王子みなみ野の地であなたの優しさと笑顔を待っています。
新しい病院でわたしたちと一緒に、地域に頼りにされるすてきな看護を実践しましょう。
「みなみ野病院はあなたの笑顔を待ってます」


みなみ野病院
看護部長 安藝 佐香江

看護師 Q&A

  • 慢性期病院の看護のやりがいはなんでしょうか?
    慢性期の病院は、「急性期の治療後の自宅へ帰る支援をする」、または「自宅生活が大変になった方を治療しまた自宅へ退院していただく」というという重要な役割を持っています。その中で看護師としての「医療的な知識・技術」や、「介護の知識」、「コミュニュケーション技術」は非常に重要でやりがいも大きいです。
    腰痛が心配です
    多職種で協力し、負担軽減を考えていきます。
    具体的には福祉用具の適応検討や、ボディメカニズムを考えた腰痛予防できる介助方法なども教育の一環としてレクチャーしていきます。
    患者さんの重症度はどのくらいですか。呼吸器をつけている方はいますか?
    回復期リハビリテーションや医療療養の病棟なので、慢性疾患があり、高齢でADLの低下、認知症などの患者様が入院されてきます。場合により呼吸器をつけている患者さまや、重症度の高い患者さまも入院されることも想定されます。
    緩和ケア病棟に配属してもらえますか?
    みなみ野病院は、4病棟205床の病院です。どの病棟に配属されても目標をもって自分のやりたい看護・ケアを行っていただきたいと思います。
    保育園は夜、日曜日もやっていますか?
    みなみ野病院院内保育所の利用日は、2018年7月現在、月曜日から金曜日となっております。今後利用者の増加に伴い見直しを進めてまいります。
    車通勤は可能ですか?
    敷地内に職員用の駐車場も確保してありますが、台数に限りがありますので、通勤距離や勤務時間(早番)などの通勤手段を考慮し、利用対象とする条件を、取り決めています。
    今までのクリニカルラダーを継続できますか?
    まだ具体的な教育内容が決定されていませんが、今までのキャリアを生かせるような仕組みにしていきます。
    外部の研修には参加できますか?
    病院や看護部で活用できる内容の研修であれば出張で行くことも可能です。
    高齢者の看護経験が少ないのですが、大丈夫でしょうか?
    病院見学会を実施中です。実際に病棟を見学し、その上で不安があれば、入職前の研修に参加していただくことも可能です。(詳細は病院連絡先にお尋ねください)

募集要項 ※新病院の場合

  • ●勤務形態
    9:00-17:30 7.5時間勤務 
    ●休日・休暇
    4週8休
    年次有給休暇10日(初年度)、年末年始休5日、特別休暇9~14日(夏休み含む)
    ●賞 与
    年2回(7月、12月)
    ●昇 給
    年1回(8月)
    ●社会保険等
    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
    ●その他
    産前産後・育児休暇制度、介護休業制度
    シャトルバス運行、交通費全額支給
    保育所利用可(※利用条件有)
    ●給 与
     ・正看護師
     280,000円 
     ※当直を含めた月給例:360,000円
     ・准看護師
     242,000円 
     ※当直を含めた月給例:312,000円