グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生クリニック >  栄養相談・栄養指導

栄養相談・栄養指導


みなさんは、お身体に不調が生じたら日常生活のどのようなことを見直されますか?睡眠?ストレス?運動?生活リズム?その中にきっと「食事」「栄養」もあるのではないでしょうか。
さまざまな栄養素が吸収され、生きるために作用することを「栄養」と呼びます。管理栄養士は、その専門職です。
長きにわたって給食分野で活躍してきた歴史があるため、給食の専門家という印象があるかもしれませんが、永生会の管理栄養士は「食べて栄養素を取り込み、身体を健康に保つための栄養」をご提案しています。

永生クリニックの栄養相談の特色

1.退院後の栄養療法を継続
永生病院ご入院中に栄養療法※1を担当した管理栄養士が退院後、永生クリニックご通院の際も担当を継続させていただきます。※2

2.外来リハビリ・スマイル永生との連携
外来リハビリやスマイル永生(通所リハビリテーション)と連携しています。リハビリテーションは進めたいけれど、どんどん痩せて体力が落ちてしまう不安や、逆に体重を落とさないとリハビリテーションが進みにくい場合は、栄養相談の結果を医師やリハビリ職と情報共有することで、リハビリテーションのメニューがより適したものとなり、効果を上げることにつながります。これを「リハビリ栄養」と呼びます。

3.訪問栄養食事指導
通院が難しくなり、訪問診療に切り替わった際に栄養相談も同様に訪問栄養食事指導として継続いただけます※3

4.地域の医療機関と交流
薬局や歯科医院など、地域の医療機関と交流をもてるように活動しています。点在する専門職が「食事」をキーワードにつながることで途切れない栄養サービスの実現を目指しています。

※1栄養素の補給を是正し、治療効果を高める療法
※2変更となる場合もあります
※3永生病院認定栄養ケア・ステーション

ご入院中に、医師とともに患者さまの治療に関わっている管理栄養士だからこそ、退院後も医師と情報共有ができる。これが永生会のアットホームな職員関係ならではと感じます。
栄養相談をご希望の方は、主治医や予約センターでご相談ください。また、主治医から栄養相談のご提案がありました際には、ぜひ一度ご利用ください。血液検査の結果を管理栄養士にもお見せいただき、病気を悪化させない食生活の改善に向けたお手伝いをさせてください。