グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  作業療法でひな人形を作りました!【永生病院】

作業療法でひな人形を作りました!【永生病院】


永生病院5S病棟(認知症専門病棟/精神科病棟)では作業療法の一環として紙張り子のひな人形を作りました!

作成する方・その場に居ることを楽しむ方など、様々な方がそれぞれの参加の仕方をしてくださり完成となりました。

普段は不安そうな表情をされている方・落ち着かない方も、黙々と作業をされたり、作業場面や作品を介した社会交流をされたりと、良い時間を過ごしていただけました。
入院や認知症などで失われやすい「居場所」や「役割」を取り戻す場を提供することも、精神科での作業療法・リハビリテーションの大切な役目です。

引き続き患者さま・スタッフの「思い出づくり」を支援していきます!