グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  シリーズ『永生会で働くリハビリテーションスタッフ』 Vol.9

シリーズ『永生会で働くリハビリテーションスタッフ』 Vol.9


Vol.9:みなみ野病院 山下PT(12年目:医療療養病棟)

【仕事の良いところ、大変なところ】
良いところ:一般の企業と比べて、社会情勢の影響を受けにくく、先々失業するかもしれない。という心配が少ない。
私が知っている範囲では福利厚生もしっかりしていて、プライベートと仕事のバランスのコントロールがしやすい。

大変なところ:目標に向かい、段取りを進めていくにあたり、精度をもって予後予測、
結果の予測をするのが、大変でもあり、やりがいとも感じる。

【仕事をしていて、嬉しい時・楽しい時】
嬉しい時:給料日、昼にビーフシチューが出たとき。
楽しい時:ボーナスが出たとき
というのは、冗談で、目標に向かい、様々な意見が出ますが、
「そんなことを考えているんだ」「その視点はなかった」と思うことが多く、
現状の職場環境の伸びしろというか、まだまだ良い職場になりそうだと感じるとき、
嬉しいというか、楽しいというか、まだまだやりがいあるなと思う。

【余暇活動(休日の過ごし方)】
7時頃起床。深入りコーヒーを淹れ、クラシック音楽を聴く。
次に掃除をして、ランニングを1、2時間程(8割ウォーク)。
終わったらシャワー浴びてクラフトビール屋にグラウラー:ビールの量り売りをしに行く。
家に帰り、ロック音楽を聞きながらビールを飲みながら、読書。
妻が夕飯作ったら一緒に食べて、後片付けは私が行う。
そのあとはバータイムでウィスキーを飲む。音楽はバッハやピアノジャズが多い。

【今後の夢や目標について】
ねこ検定中級試験合格。北アルプス(燕岳が妥当か)でテント泊。
というのは冗談で、仕事では予後予測に活用できるシステムを構築中で、
これができると仕事の質がより向上でき、より良い職場になるのではと思って邁進しています。