グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  介護職中途入職者研修を行いました!

介護職中途入職者研修を行いました!


令和4年4月18日(月)、今年の1月から4月にご入社され、
介護保険事業所に配属された新卒・中途入職の介護職員11名にお集まりいただき研修を行いました。

午前中は、永生会が大切にしている「ご利用者のニーズを知り、意思決定を支援する」ための講義と
「認知症の理解」と題して、認知症に対する理解を深めるための座学を行い、
午後は各事業所から介護リーダーの方々にお集まりいただき、グループワークを中心に
「ご利用者のニーズ・想いを読み解く」「介護の質ってなんだろう」
「自信のキャリアアンカーについて考える」といった研修を行いました。

参加者の方々からは、

「学んだことを日々のケアに活かしていきたい。」
「コミュニケーション支援を意識し、ご利用者もそして自分自身も満足のいくケアをしたい。」
「介護リーダーの方々から経験談を聞けて安心した。」
「悩んでいることを相談できて、安心した。」
「同期の方々とコミュニケーションが取れて、とてもうれしかった。」

といった感想をいただきました。

永生会では、同様の研修を3か月毎に開催しています。
新卒の方も中途入職の方も安心て入職できるよう、準備しておりますので、
是非、永生会に興味を持っていただけたらと思います。