グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  介護職ミドルマネジャー研修(第3回目)を開催しました!

介護職ミドルマネジャー研修(第3回目)を開催しました!


3月7日(月)、永生会の次世代を担う各施設の介護職リーダーの方々を対象として
オンラインにて「第3回 介護職ミドルマネジャー研修」を開催しました。

今回は法人内のリハビリテーション科より言語聴覚士であり公認心理師でもある
江村俊平先生をお招きし、「傾聴」に関する研修を行いました。

参加者の皆さんからは
・今まで自分が行っていた傾聴が良いものではなかった。
・視点を変えることで、違った物の見え方があることを改めて学んだ。
・「ただ聞いていれば良い」わけではないことを再確認できた。
・今までの「傾聴」の考え方が変わった。

との感想をいただき、自己のコミュニケーションを振り返る良い機会として頂けたようでした。
今後、皆さんの職場のコミュニケーションがさらに円滑になることを祈っております!!


ちなみに永生会の「介護職ミドルマネジャー研修」は、以下のような構成で行っております。

第1回:自己のリーダーシップを振り返る。
第2回:介護サービスの特性、リーダーシップ理論・手法を学ぶ
   (日本社会事業大学専門職大学院 井上教授をお招きして)
第3回:リーダーシップを発揮するために「傾聴力」を見直す。
第4回:目標設定・キャリア形成に関する研修(予定)