グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  【マイウェイ菜園記】とうもろこしのヒゲ

【マイウェイ菜園記】とうもろこしのヒゲ


老人保健施設マイウェイ四谷では屋上でいろんな野菜を栽培しています。

とうもろこしのひげ

2週間程前、チョロチョロと伸びはじめたとうもろこしのヒゲ。
とうもろこしの1粒からのびている1本のヒゲは、今は小さなバッタ?が遊びにくるくらいにフサフサになりました。

豊かなヒゲは沢山の実が詰まっている証拠!

実の成長具合が気になるところですが、とうもろこしもスイカと同じく皮を剥くまで状態がわかりません。
収穫のタイミングって難しいですね。

そしてもう1つ難問が。
この1本のとうもろこしの枝にできたとうもろこしは2つ。
収穫の喜びをどうしたら皆さまと分かち合えるのか・・・(-_-)
来年はもう少し植えた方がよさそうです (*^-^*)