グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

ホーム >  永生会ブログ >  【永生クリニック】永生フェスティバルにてリハビリブース出展しました

【永生クリニック】永生フェスティバルにてリハビリブース出展しました


2026年9月27日に開催された、永生フェスティバルにて、永生クリニック リハビリテーション科のブースを出展しました。
「リハビリって、ケガをした人がやるものでしょ」そう考える方も多いのではないでしょうか。
今回のブースでは、そんなリハビリテーションへのイメージを少しほぐしてもらえるよう、体のお悩みに合わせた体操やストレッチのご紹介や、運動の大切さを伝えるリハビリ講話、今の体のバランスがわかる荷重検査を行いました。

リハビリ相談

「膝が痛い」「最近つまずきやすくなった」「肩こりがひどい」
そんな身近なお悩みにも、理学療法士が一人ひとりの状況に合わせた体操をその場でご提案。
「こんな簡単な動きで変わるの?」と驚かれる方も多く、体を動かすことの大切さを改めて感じていただける機会となりました。

リハビリ講話

「フレイル」をテーマに、加齢とともに心身の機能が低下していくメカニズムと、運動することの大切さを、具体的な資料とともにお伝えしました。
「フレイルって何?」という方も多く、予防のための日常的な運動習慣について、熱心に耳を傾けてくださる姿が印象的でした。

荷重検査

専用の機器を使って、足の裏にかかる圧力や左右の荷重バランス、重心の移動状況などを測定しました。
図やグラフのわかりやすい表示で説明されるので「こんなに左右差があったの!」と驚かれる方も。
「自分の体のクセ」が目で見えるということもあり、自分の体を知るきっかけとして、多くの方に興味を持っていただきました。
永生クリニック リハビリテーション科では、こうした地域の皆さんと直接触れ合える機会を大切にしながら、
これからも体と健康に関する情報をリハビリテーションを通じてお届けしていきます!