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ホーム > 永生会について > 職員満足度調査
永生会では患者様の満足度を向上するためには、永生会で働く職員の満足度を向上させなければならないと考えています。
平成16年から毎年1回、職員満足度調査を実施し、今回は13回目の調査となります。
実施時期 2016年10月 (全職員対象) 
回答数 902件
満足度    3.32(昨年3.38)
質問数     108問



バランススコアカード   エッセンス   項目分類   管理階層
財務の視点 リーダーシップ 理念の価値観と行動 経営層
明確な目標・方針
法人に対する満足度
チームワーク
コミュニケーション
顧客とマーケット志向 職員の尊重
法人に対する満足度
品質への確約
顧客の視点 職場環境
仕事に対する満足度 管理職
顧客志向
情報の管理と分析 チームワーク
情報の分析と活用
情報の確保
コミュニケーション
経営戦略 戦略の調合性
戦略策定のプロセス
経営の永続性
内部プロセスの視点 プロセス管理 サービスの生産と提供プロセス
基幹支援プロセス
異動・昇進
人材育成/能力開発 職員の尊重 一般職
職員の参画の促進
職員教育・人材開発
マネジメント
法人に対する満足度
学習と成長の視点 報酬/処遇、良い仕事への評価
職場環境
情報の分析と活用
仕事に対する満足度
革新への奨励
業績と評価 報酬/処遇、良い仕事への評価
業績・能力/行動評価
異動・昇進


エッセンス分類 2016 2015 変化率
リーダーシップ 3.41 3.45 -1.30
顧客とマーケット志向 3.45 3.49 -1.35
情報の管理と分析 3.34 3.40 -1.75
経営戦略 3.38 3.39 -0.39
プロセス管理 3.18 3.24 -1.75
人材育成/能力開発 3.29 3.35 -1.80
業績と評価 3.08 3.16 -2.57

すべてが若干減少 特に「業績と評価」が減少



エッセンス分類 42施設平均点 永生会2016年
リーダーシップ 3.28 3.41
顧客とマーケット志向 3.42 3.45
情報の管理と分析 3.16 3.34
経営戦略 3.22 3.38
プロセス管理 3.17 3.18
人材育成/能力開発 3.13 3.29
業績と評価 3.02 3.08

 

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